温もりのある地域社会をめざして

会 長 野 村 清 嗣

社会福祉法人多賀町社会福祉協議会
会 長 野 村 清 嗣

多賀町社会福祉協議会は、多賀町行政が平成26年3月に策定した地域福祉計画の理念と基本目標をもとに、地域福祉活動計画を定めました。

この活動計画は、今日の多賀町の人口減少、少子高齢化の進行さらには地域コミュニティの低下などによる人と人とのつながりや連帯感の希薄化など地域の数々の課題がある中で、社会福祉協議会と地域そしてそこに住む住民が主体的に取り組む地域福祉の活動指針を定めています。

また、活動計画の策定にあたっては、住民の生活上の困りごとや地域の福祉課題などの実情を洗い出して、地域におけるニーズを把握するとともに地域福祉のあり方を研究し、社会福祉協議会と地域が一体的に進める計画として取り組んできました。

この計画の基本的な考え方は、住民の一人ひとりが地域でのふれあいや支えあいにより感謝と生きる喜びを感じ、温もりのある地域社会をめざしています。

特に安全、安心社会が強く叫ばれている今日、さらに一歩踏み込んで「あなたが主役 〝おたがいさま″の地域づくり」をキーワードとし、地域コミュニティなどを通じて生活困窮者、高齢者、障がい者、ひとり親家庭など一人ひとりの尊厳を大切に、地域の一員としてともに楽しく暮らしていくことを描いています。

この活動計画の策定に際しましては、行政、各種団体、地域および福祉関係者の皆様にご協力をいただき、厚くお礼を申し上げます。また、今後の事業の推進につきましても、関係各位をはじめ町民の皆様のお力添えを賜りますようよろしくお願いいたします。


 最終更新日 2018年07月25日(水)